1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 防犯
  4. シリンダー 交換方法(MIWA LIX交換用シリンダー)

シリンダー 交換方法(MIWA LIX交換用シリンダー)

こんにちは!

あんしん壱番の西村です。

今回はシリンダー交換の手順を説明していきます。

一見、難しそうに感じるシリンダーの交換作業。

シリンダーが古くなってきて「買い換えようかな」と思っていても作業が複雑そうで「やっぱりもう少し使えるよね」と交換を先延ばしにしてしまう方は少なくはありません。

しかし、シリンダー交換は意外に簡単にできます。

今回は一軒家の玄関扉によく付いているMIWA LIX用シリンダーの交換をしていきます。

LIX用交換シリンダー形

(↑こんな形)

 

用意するもの

  • プラスドライバー(なんとこれだけあればOK!)
  • ドアストッパー(あれば作業しやすく便利)

手順

LIX交換用シリンダー 台座付レバーハンドル扉

(動画内の扉)

LIX交換用シリンダー 上下同一レバーハンドル(ケース)付扉 

(こちらでの説明)

動画ではレバーハンドル・上側のシリンダー・台座が一体になっているタイプでしたが、こちらでは上下のシリンダーがレバーハンドル(ケース)と繋がっているタイプで説明します。

1.内側からハンドル部分(ケース部分)を外す その1

ドアの内側にあるネジをプラスドライバーを使って外していきます。

2.内側からハンドル部分(ケース部分)を外す その2

ネジをすべて外すと、外側のハンドル(ケース)も同時に外れるので、落とさないように抑えながら外してください。

3.内側からハンドル部分(ケース部分)を外す その3

外側も外します。
外側のハンドルは軽く引っ張らないと外れないタイプもあります。

4.ケースが外れたらシリンダーを確認する

今回のハンドル(ケース)の型番は、上が[MIWA PESP]、下が[MIWA GAS3]でしたので、上下とも「LIXタイプ」のシリンダーでした。

上下のシリンダーの形が違う場合は、対応する商品が違いますので、ご注意ください!!
※商品をご発注前にここまで外してみてください!

5.シリンダーをはずす その1

LIXのシリンダーはドアの内側から2本のビスで固定されています。

2本のビスを外すとシリンダーは外れるので、落とさないように外側から押さえながら外してください。
※画像では押さえてません!

6.シリンダーをはずす その2

外したらシリンダーのリング位置は交換するシリンダーと合わせる必要があるので、確認しておいてください。

同じように下のシリンダーも外しましょう!

7.部品が別途必要になる場合があります

現在ご使用中のシリンダーが、MIWA(美和ロック)ディスクシリンダーの場合は、テールピースという部品が別途必要になる場合がございますので、必ず既存のシリンダーを取り外してご確認ください。

8.取り付け作業

あとは取り外したときと逆の手順で取り付けていくと交換完了です。

鍵を内側と外側、両方から操作して、きちんと動くのを確認してからドアを閉めてください。

 

実際にやって頂くと、簡単に交換できますので、ぜひ参考までにお試しください!

 

↓交換シリンダーはこちら↓

MIWA・LIX 交換用シリンダー一覧

MIWA・LIX+LIX(二個同一)交換用シリンダー一覧

一覧へ戻る

カテゴリー